北海道教育大学釧路校交響吹奏楽部OB会報誌

木かげの散歩道

2008年5月号        文責 野呂田












日増しに春らしくなってまいりました。新年度を向かえご多忙ことと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。今月もOB・OGのみなさまにご報告したいことが盛り沢山となりましたので、「木かげの散歩道」発行することにいたしました。楽しんで読んでいただけると嬉しいです♪

SAX四重奏 全国大会銀賞!!

去る3月20日(祝・木)、さいたま市文化センターにて、第31回全日本アンサンブルコンテストが行われました。先月号でも報告しましたが、我が交響吹奏楽部よりSAX四重奏が北海道代表として出場させていただけることとなり、全国という大舞台での演奏を果たした四人。この日の為に、日々練習を重ねていた姿がとても印象的でした。そして、銀賞をいただきSAXパートにとって、また部にとって、とても励みとなる結果になりました。これも、OB・OGのみなさまの協力があってのことと感じております。本当にありがとうございました。これからも良い報告が沢山出来るよう、頑張っていきたいと思います!

この度は、全日本アンサンブルコンテストに出場することとなり、部員をはじめ小沢千尋前教授、そして多くのOBの方々から温かいご声援とご支援をいたただきました。この場を借りまして厚く御礼申し上げます。昨年に引き続き二度目のこととはいえ、メンバーの大半が交代している中でのことで、練習はいかに四人で気持ちを一つにして演奏するかということの難しさを改めて知りました。不安ではありましたが、本番では自分たちが出せる力を出し切ることができ、このメンバーで悔いの残らない演奏が出来て本当に良かったと思います。今後は、この経験を生かして、部活全体がもっと勢いのあるものになるよう努力していきたいと考えています。最後になりましたが、この様な貴重な体験ができたのも小沢先生、OBの方々、部員のみんなのお陰だと心から感謝しております。本当にありがとうございました。

  

支援金 内訳
北海道吹奏楽連盟 28,000
現役部員     67,000
OB会      50,000
小沢千尋前教授  30,000
平成20年度サックスパート卒業生 12,000
計 187,00

                        サックス四重奏      浄土知世
細川智子

吉田純花
古川美香

祝☆卒業


3月24日(月)、釧教大を支えてくださった  名の先輩が卒業されました。部活動や様々な場面で、沢山のことを教えてくれた先輩の卒業は「OB・OG」としての新たな門出の日でもあります。これからも、交響吹奏楽部の活動を応援してくださると嬉しいです☆

卒業され、新OB・OGとなった方々を紹介いたします。


フルートパート

 加藤 皓生さん(技術研究室)

 中塚 千晶さん(音楽研究室)

ダブルリードパート

 井上知久沙さん(地学研究室)

 宮澤 邦人さん(音楽研究室)

クラリネットパート

 太田 あやさん(教育学研究室)

 近藤 祥子さん(法律学研究室)

細貝 智美さん(音楽研究室)

ホルンパート

 西東 真宏さん(音楽研究室)

 齋藤 英大さん(国語研究室)

サックスパート

 岩渕  哲さん(数学研究室)

 末永  恵さん(音楽研究室)

東  秀治さん(音楽研究室)

 森田 智彦さん(教育内容・方法研究室)

トランペットパート

 堀  昌恵さん(化学研究室)

 山崎 慶太さん(哲学研究室)

トロンボーンパート

 生田 望美さん(教育内容・方法研究室)

伊藤 奈々さん(音楽研究室)

バスパート

 中尾 圭佑さん(音楽研究室)


アンサンブル・コンサートは見送りに…。

 ニュースや新聞等でご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、北海道教育大学釧路校は麻疹が学内で確認されたため、学生は4月21日から5月9日まで休講となりました。このことにより、コンサートを見に来てくださる方々にご迷惑をかけてしまうことを懸念し、4月26日に予定していた「アンサンブル・コンサート」の開催を見送ることとなりました。

 部員も日々練習を重ね、楽しみにしていたコンサートでしたので非常に残念ですが、今後サマーコンサートを始め、コンクールに向けて頑張っていきたいと思います。連絡が遅れてしまい、大変申し訳ありませんでした。

そして…。麻疹の2次感染・3次感染を防ぐため、5月25日に予定していたチューリップ・フェアへの参加を自粛することとなりました。釧教大のみならず、釧路公立大学・釧路高専さんも同様の措置をとることとなります。楽しみにしていただいていた方に、お詫び申し上げます。


2008年 第一回 教採ゼミ

去る、5月10日(土)に釧教大学内にて、第一回教員採用対策ゼミを行いました。毎年、沢山のOB・OGの方に来ていただいているこの教採ゼミですが、今年もお忙しい中、廣瀬文彦先生を始め、高山幸子さん、小池なをみさん、加賀小夜子さんに来ていただき、誠にありがとうございました。

 ゼミでは、教採への心構えや具体的な勉強方法、また教育へ対する思いや私たち交響吹奏楽部の活動の意義に至るまで、多岐に亘るお話をしていただくことができ、大変実りの多い時間を過ごすことができました。今年の教員採用一次試験を間近に控えた4年生や、教採を意識し始めた3年生もこれから試験に向けて気合を入れて頑張ります!!第二回は、7月後半に二次試験対策を予定しております。ご協力お願いいたします。

summer consert

サマーコンサートの季節がやって参りました!麻疹による休講や、新体制での練習で戸惑うことも多々ありますが、見てくださるお客様が、そして私たち自身が楽しむことのできる演奏会を目指して練習に励んでおります。OB・OGのみなさまにも、3部のポップスステージでの演奏をお手伝いしていただきたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。

練習日程:6月 1日(日) 教育大学小ホール(OBとの3部練習)   11:00〜

6月14日(土) 釧路市市民文化会館大ホール(リハーサル) 14:30〜(仮)

この他にも以下の日程でも練習しておりますので、お気軽にご参加ください。練習内容等は、変更が多々ありますので、お越しの際は現役部員に連絡ください。

6月              

MON 

TUE

WED

THU

FRI

SAT

SUN

 

 

 

 

 

 

900

1800

 

1800

 

1800

900

900

1800

1800

1800

1800

1800

サマーコンサート

 

           6/1〜6/13は小ホール練の予定です。


第28回 サマーコンサート プログラム

日時  2008年6月14日(土)  
開演:午後6時(開場:5時30分)
場所 :釧路市民文化会館大ホール

入場料:一般 500円 / 学生 300円(中学生以下及び65歳以上の方 無料)

第1部  クラシックステージ
ロマネスクJ.スウェアリンジェン)
ブライアンの休日/内藤淳一
歌劇「トゥーランドット」より/作曲:プッチーニ 編曲:後藤 洋)

第2部  ブラックライト音楽劇

物語:白雪姫
音楽:組曲「 動物の謝肉祭」より
/作曲:サン・サ−ンス

              編曲:工藤 毅己(北海道教育大学釧路校音楽研究室4年)

第3部 ポップスステージ
美女と野獣編 真島俊夫

ショウほどすてきな商売はない/編 岩井直溥

ジャパニーズ・グラフィティー[

〜ウルトラ大行進!〜/編 星出尚志

マンボ・ジャンボ/編 岩井直溥
アニトラの踊り編 天野正道

        

指揮:笹本裕一   学生指揮:中嶋 歩(社会科教育学研究室4年)

近藤真也(外国語研究室3年)

新入部員紹介

麻疹という逆風にさらされながらも、今年も沢山の新入部員に入ってもらうことが出来ました! 
長い休講期間がありましたので、まだ部活を決めていない1年生も多数いますので、今の段階で決定している部員を紹介します☆

クラリネットパート      棚谷 智実(地域教育開発専攻)  

奈良 乙未(臨床教育学研究室) 

           清水 彩花(地理研究室)      

サックスパート         小部 敬純(数学研究室)     

トランペットパート      川野 静果(数学研究室)     

佐藤 朋弥(音楽研究室)      

ホルン            砂野 夏未(音楽研究室)    

木村比呂香(音楽研究室)      

トロンボーンパート     久保 光正(教育内容・方法研究室) 

ユーフォニウムパート   磯  啓太(社会科教育学研究室) 

ストリングベースパート  澤尾 彩加(教育内容・方法研究室)

パーカッションパート   長坂有莉乃(教育内容・方法研究室

前田翔太郎(国語科研究室)  

脇渕 昭平(外国語研究室
編集後記

4月の麻疹による休校で、大学内もかなり慌ただしくなりましたが、今年もたくさんの1年生に入ってもらうことができ、嬉しく思っています。これから、新入部員とともに、さらに飛躍していけるよう頑張ります!!サマーコンサートも近づいてまいりましたので、いつでもお気軽に現役部員へ連絡してください。OB・OGの皆様のご参加をお待ちしております。



<渉外係公式HP『木陰の散歩道』http://onthemall.fc2web.com/index.html

管理人メール   huekbrass@yahoo.co.jp  (篠原 文


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送