北海道教育大学釧路校交響吹奏楽部OB会報誌

木かげの散歩道

2008年10月号        文責 野呂田

 










朝夕は冷え込みがきびしくなり、いよいよ秋も本番となりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。今月号は、定期演奏会のOBステージの概要が決まりましたので報告いたします。またその他にも、今回の定期演奏会では新たな取り組みを考えていますので、わくわくとした気持ちで読んでいただけると嬉しいです☆

第33回

定期演奏会 ご案内

日時: 12月13日(土)  17:30開場 18:00開演

                      場所: 生涯学習センター まなぼっと幣舞大ホール

       一般 500円 高大生 300円(中学生以下及び65歳以上の方 無料)

第一部 クラシックステージ
セレモニアル・マーチ/坂井貴祐
ルミナンス−光の都市/坂井貴祐
マゼランの未知なる大陸への挑戦/樽屋雅徳
交響吹奏楽部部員によるコンチェルト

第二部 OBステージ
式典のための行進曲「栄光をたたえて」/内藤淳一
バレエ音楽「シルヴィア」/L・ドリーブ

第三部 ポップスステージ
ボルサリーノ
キャリオカ
魔女の宅急便セレクション

J―POPメドレー
フォークデュオ・ヒートボイスとのジョイントライブ 他

 指揮:第一部・第二部…笹本 裕一(釧路市立芦野小学校 教諭)

  第三部…近藤 真也(外国語研究室 3年)

 第33回定期演奏会OBステージのお知らせ


朝夕めっきり涼しくなってまいりましたが、OB・OGの皆様にはお変わりなくお過ごしのことと思います。

さて、本年度もOBステージを開催したく、ご案内申し上げます。昨年度、我が部の音楽監督でありました小沢千尋教授がご退官され、部としては小沢教授がこれまでに築き上げてこられた音楽精神を大切にすると共に、新たな活路を見出すべく頑張っているところです。OBステージも今年で4回目になりますが、様々な年代・地域にお住まいのOB・OGの皆様と音楽を通して一同に会することで、今後の部を盛り立てていくことができるものと信じております。

今年のOBステージでは、サマーコンサート、コンクールでも指揮を振っていただいた、釧路市立芦野小学校教諭 笹本裕一先生の指揮で演奏します。本ステージが新たな出発点として絆を深めていけますよう、多くのOB・OGの皆様のご参加をお待ちしております。


 日時:平成20年12月13日(土)  17:30会場 18:00開演
 場所:生涯学習センター まなぼっと幣舞大ホール




<指揮> 釧路市立芦野小学校教諭 笹本裕一先生

<曲目> 式典のための行進曲「栄光をたたえて」 / 内藤淳一

        バレエ音楽「シルヴィア」よりT・W  / L.ドリーブ

 演奏会にご参加いただける方は、下記の連絡先までご一報をお願い致します。またその際、お名前・ご住所・電話番号・メールアドレス・パートをお知らせ下さい。追って、楽譜を送付させていただきます。なお、練習日程は以下の通りを予定しています。


※合奏後は、懇親会も予定しております。ふるってご参加下さい。

web「木かげの散歩道」(http://bbs.avi.jp/244366/)の掲示板でも、練習等の情報を掲載していきます。

※練習時間等、変更がありましたらその都度、連絡致します。

多くのOB・OGの皆様のご参加をお願い致します。一緒に演奏できますことを楽しみにしております。

【事務連絡担当】

菅原幸恵(Hr)、徳留さち子(Perc)・・・13年度卒

岡田ちひろ(Perc)、小池なをみ(Sax)、幾世橋真人(Tb)、高山幸子(Cl

・・・15年度卒

門脇梢(Ob)、斎藤舞(Tp)・・・17年度卒

伊藤麻衣(Tp)・・・18年度卒

岩渕哲(Sax)・・・19年度卒


企画 その1

作曲家 坂井貴祐さんによる演奏指導

●坂井貴祐さん●

 1977年、北海道生まれ。
 北海道立中標津高等学校を卒業後、尚美学園短期大学 (現・尚美学園大学)音楽学科作曲専攻を経て 東京ミュージック&メディアアーツ尚美 音楽芸術表現コース(現・音楽総合アカデミー学科34年次)を卒業。 これまでに作曲を松下功、大村哲弥、延原祐の各氏に師事。
 2000年、「セレモニアル・マーチ」JBA (日本吹奏楽指導者協会)作曲賞「下谷賞」(最高賞)を受賞。 同作品は20052006年度の中部日本吹奏楽コンクール課題曲にも採用された。
 現在、吹奏楽作品の作・編曲を中心に、劇・放送音楽制作、執筆、客演指揮、吹奏楽コンクールの審査等幅広く活動している。



企画 その2

ヒートボイスさんとのジョイントライブ

○ヒートボイスさん○    

199586 FMくしろ公開番組出演

がきっかけで結成。

伊藤和彦
Vo,GutG,Kazoo

釧路市出身・釧路市在住

目黒広幸
Vo,AG,Harmonica)
西庶路出身・釧路市在住

名前の由来は互いにソロ活動で熱い声で

熱く歌っていたことからそんな二人を足して…

「HOT+HOT=HEAT」という事で
HEAT VOICE(ヒートボイス)になった。

11月                                                     

MON

TUE

WED

THU

FRI

SAT

SUN

 

学校祭→


2 

18:00〜

18:00〜

OB練

16:00〜18:00

10

18:00〜

11

18:00〜

12

18:00〜

13 

 浜中音教

14

18:00〜

15

坂井貴祐さん練習
9:00〜

16



9:00〜

17

18:00〜

18

19

18:00〜

20

21

18:00〜

22

9:00〜

23

吹奏楽教室A

OB練16:00〜18:00

24

9:00〜

25

26

18:00〜

27

18:00〜

28

推薦入試

(入校禁止)

29

30

9:00〜


OB会会計年度変更になりました☆

 昨年度の「木かげの散歩道」でも報告いたしましたが、OB会の会計年度が12月〜11月

変更になりました。(OB会規約より)

 それに伴い、OB会費の決算は、定期演奏会前の11月30日で行いたいと思います。

 また、今回同封させていただいた振込用紙は

 今年度(2007年12月1日〜2008年11月30日)のものです。

                     

 今年度分のOB会費の納入をしてくださる方は、こちらの振込用紙をお使いください。

 来年度分の振込用紙は、定期演奏会後の「木かげの散歩道」(12月号)で同封いたしますので、

よろしくお願いします。

編集後記

定期演奏会に向けて、活動がスタートしました。同時に、後期は音楽教室や吹奏楽教室も始まります。子どもたちは、音楽を楽しむということはどういうことかを表情で教えてくれます。初心に立ち返りより一層頑張っていきたいと思っています。

 また、今年の活動は、今まで以上にOB・OGのみなさまにたくさんの力を貸していただいていることをとても実感しています。本当にありがとうごさいます!これからもよろしくお願いします。

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送