北海道教育大学釧路校交響吹奏楽部OB会報誌

木かげの散歩道

2007年4月号(臨時発行)        文責 長谷川

日に日に暖かくなり、釧路にも春が近づいているのだなと実感する今日この頃。OGOBの皆様はいかがお過ごしでしょうか。

 新年度が始まり未だにバタバタとされているとは思いますが、今回は記念すべきSax四重奏の全国大会出場について、そしてアンサンブルコンサートについてお知らせしたいと思います。

Sax四重奏全国大会出場

321日(祝)に神奈川県みなとみらいホールで行われた第30回全日本アンサンブルコンテストに我が部のSax四重奏(末永恵・浄土知世・岩渕哲・東秀治)が北海道代表として出場しました。地区予選、全道大会と堂々とした演奏で勝ち抜いていき、部の歴史の中に全国大会出場という快挙を成し遂げました。

 結果は銅賞でしたが、四人は楽しく演奏出来たようで笑顔で釧路に帰ってきました。

 演奏曲「D.ベネット/サクソフォン・シンフォネット

 A.Sax 末永 恵・浄土 知世 T.Sax 岩渕 哲 B.Sax 秀治

結果  銅賞

 Sax四重奏の4人からコメント

末永 恵

全国行きが決まった時は驚きの方が大きかったけど、すぐに気持ちを入れ換え、1ヶ月間、引き続き毎朝7時半から練習し、個人技術のレベルアップを図りました。当日は満員の客に圧倒されそうになったけど、お客さんを味方につけて、精一杯みなとみらいホールに4人の音楽を響かせました。とても気持ち良く吹く事ができ、納得のいく演奏ができました。今回、このような大会のチャンスを頂いたのも、毎日細かいアドバイスをいただいた小沢先生をはじめ、私たちを応援して下さったすべての皆さんのおかげだと心から思います。また、大会のためにご支援して下さったOBの皆様には言葉では表しきれない感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。今年度もその先も釧教の名を全国に知らせる事のできるよう、部員全員が精進していきたいと思います。」

浄土 知世

今回このような全国大会という貴重な体験をすることができ、本当に様々なことを学ぶことができました。毎日毎日自分の課題を見つけ毎朝練習することが初めは正直大変だったのですが自分達の演奏が良くなるのを日に日に実感すると毎日練習するの楽しくなりました。本番ではホールや人の多さに圧倒されてとても緊張しましたが、先輩達の励ましもあり悔いが残らないほど楽しく気持ち良く吹くことができました。

この経験は私の中で一生の宝物となりました。そして、このような貴重な体験をすることができたのも毎日私達の練習をみてくださった小沢先生をはじめ、いつも私達を応援してくれた部員のみなさん、OBの皆様だと心から思っております。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。これからもこの経験を生かし日々努力し頑張っていきたいと思います。

岩渕 哲

『充実した毎日で楽しかった』これが今振り返っておもう事です。実際に練習している時は上手く吹くことが出来ずに悩み、何度も壁にぶち当たりました。しかし、信頼出来る心強い仲間達のアドバイスや励ましによって乗り越える事が出来ました。僕たち4人だからこそ、それぞれ持っている力を合わせる事で何十倍の力にもなったんだなと思います。信頼出来る仲間と頑張った結果、全国大会というご褒美を貰った気がします。本当にこの4人で良かったなと心から思います。また、この4人をサポートして頂いた小沢先生、部員のみんなやOBの方々には感謝の気持ちで一杯です。今後は、アンサンブルだけでなく、部活全体が信頼出来る仲間同士になり、一生懸命みんなで努力すれば全国大会という舞台に乗れるという事を後輩達に伝えていき、部活がより良くなるきっかけになればいいなと思っています。

秀治

今回、私たち4人が全国大会に出場できたこと、とても光栄で何事にもかえられない経験でした。
出場が決まった後の練習では、全国大会で演奏するという気負いから煮詰まってしまい、何をどうしたら良いのかわからなくなることも多々ありましたが、小沢先生のご指導の下、常により良い演奏を目指した練習ができました。
大会に向けてそれほど賞について意識することはありませんでした。本番に臨んだとき、自分達が納得できる演奏をしたい。その想いの方が強かったです。
結果は銅賞でしたが、私の中では演奏に大変満足しています。音楽の評価は聴く人によって大きく変わってしまうことがあるので、こればかりは仕方ないことです。
横浜での大会でしたが、OBの方々や部活の仲間、小沢先生など、多くの方のご支援が受けられたことで演奏に集中することができました。次は吹奏楽で全国大会を目指せるよう、周囲を活性化できればと考えています。ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございました。

 Sax四重奏が全国大会へ出場する際に沢山の方々から多くの支援金をいただきました。本当にありがとうございました。この場をお借りしてお礼を申し上げます。

 そして、集計結果もお知らせさせていただきます。

OB              50,000

SaxパートOB      55,000

吹奏楽連盟      28,000       

部員              35,000       

小沢先生          20,000       

大学              10,000       

合計             198,000       

今回のSax四重奏の全国大会出場でアンサンブルコンサートやサマーコンサート、日々の部活への意気込みが更に強くなったと思われます。今年、来年、再来年と他のアンサンブルも全国大会を目指し、お互いを刺激しあって部活のレベルを上げていきたいと思います。もちろん、吹奏楽コンクールにおいても全国大会を目指すことは忘れません。 これからも、我が吹奏楽部を見守って下さるようよろしくお願いします。

アンサンブルコンサート

 421日(土)午後2時より釧路市民文化会館小ホールにて第7回アンサンブルコンサートを開催します。

 昨年12月から少しずつ準備をはじめ、今年になってから本格的な練習を重ね、春合宿ではお披露目を兼ねての選考会を行いました。出場が決まったアンサンブルは選考会での反省や課題、講評を活かし、コンサートまでしっかり練習をし、成果を出し切りたいと思っています。

 出場団体は以下の通りです。

木管五重奏       F.ダンツィ/木管5重奏曲 作品52 第1番
クラリネット八重奏   D.ミヨー()加藤雅之/スカラムーシュ
サックス四重奏     D.ベネット/サクソフォン・シンフォネット
サックス五重奏     J.オッフェンバック()E.ガイ/序曲「天国と地獄」
金管五重奏       V.エヴァルド/金管5重奏曲 2
金管十重奏        C.ジョルヴェーズ/フランスルネサンス舞曲集
バリチューバ四重奏   J・スティーブンス/POWER
                   L・デンツァ()福田昌範/フニクリフニクラファンタジー                     

パーカッション二重奏   不明/インベンション8

パーカッション三重奏   S.グッドマン/SCHERZO

 是非、OBの皆様もお誘い合わせてお越し下さい。

チューリップフェア

 今年も527日(日)に鶴ヶ岱公園にてチューリップフェアが行われます。今回も、釧路工業高等専門学校と釧路公立大学の吹奏楽部、そして教育大学交響吹奏楽部の3校合同演奏としてお送りします。吹奏楽を通し他校と交流出来る数少ないチャンスですので、部員はとても楽しみにしています。

曲目等は未定ですが、曲目・時間等が決定しましたらサイトに掲載しますのでそちらをご覧下さい。

27回サマーコンサート

 5月発行の木かげの散歩道で詳しくご案内いたしますが、69日(土)午後6時より釧路市民文化会館大ホールにおいて第27回サマーコンサートを開催します。

 恒例になりましたOGOBの皆様との合同ステージ(3部・ポップスステージ)では「サンバ・デ・ラヴズ・ユー」「ブラボーブラス」を演奏する予定です。

 是非、日程の調整をいただき、ご参加下さい。

 OB会との連携協力係(通称OB隊)が発足しました。

 OB会との連絡を密にし、協力体制を万全にするために、今年度より本格的な活動をいたします。

 活動内容は最新OB住所録の管理、OB会費の管理・会計、OB事務局との連絡・協力、木かげの散歩道の発送準備等です。今年度の隊長は3年目の森内愛美が勤めます。

以上、OB隊発足の報告でした。

次にお願いがあります。

4月からの勤務先移動等で住所が変わられた方は返信用のはがきを同封いたしますので、新しい住所、差支えが無ければ勤務先等を記入して投函して下さい。ご協力をよろしくお願いします。

《編集後記》 

 今回はSax四重奏の全国大会出場の話題を中心にお知らせしました。

 臨時発行の木かげの散歩道のため、住所録やOB会費決算等は次回5月発行の木かげの散歩道と共に送らせていただきます。

 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

<二役>                    <OB>

C細貝 智美                B森内 愛美  

B佐野 友亮            B松橋 瑠美   

A間山 友紀                 A芳賀 智美   

<渉外>               A野呂田絵梨  

C伊藤 奈々  

C宮澤 邦人    

B長谷川 歩               <web>

A赤石はるか                 B久田 康広  090-1388-4356   

A野呂田絵梨  

<渉外係公式HP

『木かげの散歩道』http://onthemall.fc2web.com/index.html

管理人メール   huekbrass@yahoo.co.jp  (久田康広)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送