北海道教育大学釧路校交響吹奏楽部OB会報誌
木かげの散歩道

                          平成18年11月号    《文責・長谷川》

  

釧路も朝晩の寒さがぐっと増し、そろそろマフラーが手放せなくなる季節になりました。OBOGの皆様はいかがお過ごしでしょうか。私たちは沢山の音楽教室や吹奏楽教室といった活動に充実した毎日を送っています。

今回は音楽教室と定期演奏会の話題を中心にお送りします。最後まで読んでいただけると幸いです。

♪音楽教室♪

前号でも紹介しましたように、今年も沢山の音楽教室がありました。もちろん、これからも音楽教室が控えています。

音楽教室で出会った子供たちの笑顔を思い出すだけで毎回の練習に更に力が入ります。

前号以降に行った音楽教室の報告と、今後の予定のお知らせをします。

9月24日           東雲小学校音楽教室

 学校祭のプログラムの一部として参加させていただきました。子供たちはブラックライト音楽劇に大きな反応と喜びの声をあげてくれ、私たちもとても嬉しかったです。

9月27日           足寄音楽教室

 音楽教室と吹奏楽教室を行い、子供たちと楽しい時間を過ごすことが出来ました。帰りは雨が降る中、子供たちが元気に大きく手を振り、見送ってくれ、「来てよかった」と心の底から思いました。

9月29日           城山小学校音楽教室

 9月最後の音楽教室でしたが子供たちの笑顔を見ることが出来て、私たちの方が力を貰いました。

10月20日          浦幌音楽教室

 小編成・アンサンブルを含め一日五公演を行った音楽教室でした。中学生への技術指導後の最終公演では浦幌中学校の吹奏楽部との合同演奏をし、とても楽しい時間を過ごしました。

10月21日          上尾幌音楽教室

 上尾幌小中学校の学校祭のプログラムの一部として参加させていただきました。全校生徒は八名の学校ではありましたが、地域の方も多く来て下さり、とても楽しい演奏会でした。

《今後の予定》

10月30日          鳥取西小学校音楽教室

11月11日〜12日     根室音楽教室

11月19日          標茶音楽教室

12月16日〜17日     鹿追音楽教室

 今後の音楽教室も今まで行った音楽教室同様、子供たちの笑顔を糧にして毎回の練習に力を入れていきたいと思います。

曲目など未確定な部分が多々ありますが、是非OBOGの皆様でお誘いあわせの上お越しください。また、時間帯などのお問い合わせは音楽教室担当までお願いいたします。

♪定期演奏会♪

 12月9日(土)に行われる予定の定期演奏会は、昨年度から1部クラシックステージ・3部ポップスステージに、2部OBステージを加え、OBOGの皆様とより近い距離で演奏会が出来るようになり、現役部員に、とても良い刺激になっています。

第31回定期演奏会

開演:午後6時 (開場:5時30分)

釧路市生涯学習センター(まなぼっと幣舞)大ホール

一般 500円 学生 300円 中学生以下及び65歳以上の方 無料

1部 クラシックステージ

 小組曲 / A.リード

 トロンボーンと管弦楽のための交響的断章 / A.ギルマン ソリスト:赤部順哉

 カルメン組曲 / G.ビゼー

2部 OBステージ

 風紋 / 保科洋

 キャンディード序曲 / L.バーンスタイン

3部 ポップスステージ

 ロシアのクリスマス音楽   A.リード

 オーメンズ・オブ・ラブ  和泉 宏隆

 ルパン3世のテーマ 大野 雄二

 Imageセレクション / H.マンシーニ他

 サンバ・ベアー / アメリカ民謡

指揮  小沢千尋    学生指揮  青柳圭祐

これから本格的に練習が始まると沢山の課題に直面すると思います。しかし、それらを越えていき、より良い演奏会にする努力を忘れないようにしていきたいと考えています。同時に、より多くの方々に私たちの音楽を聴いていただけるよう、広報活動にも力をいれていきたいと思っています。

今年も定期演奏会3部で私たちと一緒に演奏しませんか?パートごとに部員からメール・電話等の手段で連絡を致しますので、参加してくださる方はご連絡下さい。楽譜は部員の方から郵送されます。

一緒に定期演奏会を盛り上げましょう!!

♪指導者講習会♪

 前号でも書きましたが今年も指導者講習会が催されています。大学が開講している公開講座のひとつで毎年行われているこの講習会は、我が部をモデルバンドとして、小沢千尋教授の指導のもと、実際に指揮棒を振り、演奏を通して指揮法や合奏指導法など、吹奏楽指導者の技術向上に寄与しよう、という目的のもとに行われているものです。

 今回は9名の受講者の個性溢れる指揮の下でモデルバンドをさせていただいています。残りわずかな時間ではありますが、私たちも将来のために受講者の方々と共に学んでいきたいです。

         場所:教育大学B棟7階707

         時間:18時〜

         日付:10月3日・10日・17日・24日・31日 11月7日の計6回

         練習曲目:バラの謝肉祭

                ディズニー・ファンティリュージョン

                呪文と踊り

                アイーダ よりハイライト

♪吹奏楽教室♪

 第1回目10月14日(土)は約170名の小中学生が参加してくれました。各パート部員よりも数倍多い小中学生に、奏法や呼吸法といったことを教えながら実践的なトレーニングをし、レベルアップを図りながら小中学生と交流し充実した時間を過ごしています。

 吹奏楽を通じて沢山の小中学生と関わり、部員を合わせ約300名が一緒に合奏をするという貴重な体験を出来ることは嬉しく思いますし、我が部の自慢の一つだと思います。これからもこういった活動を通じて、地域の吹奏楽部と共にレベルアップを目指したいと考えます。

 第2回目は11月18日(土)・第3回目は12月10日(日)となっています。

《編集後記》 

 今回は定期演奏会と音楽教室の話題を中心にお知らせしました。

 定期演奏会では、沢山のOBOGの方々と一緒のステージで演奏出来ることを楽しみにしながら、この会報誌を書かせていただきました。前号の宮澤から引継いだこの仕事に全身全霊を尽くし、我が部の状況をOBOGの皆様に上手く伝えられるよう努力していきますので、何かおお気付きの点等がございましたら下記の連絡先までご連絡いただきたいです。ご意見を参考にさせていただき、より良い会報誌を作れるよう努力していきたいです。

 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

<二役>

C宝力 駿   

B細貝 智美  

A佐野 友亮  

<渉外>

C加賀小夜子  

C安藤 弘憲    

B伊藤 奈々 

B宮澤 邦人  

A佐藤 衣理                <web>

A長谷川 歩               A久田 康広  090-1388-4356

@赤石はるか   

@野呂田絵梨  

<渉外係公式HP

『木かげの散歩道』http://onthemall.fc2web.com/index.html

管理人メール   huekbrass@yahoo.co.jp  (久田康広)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送