木かげの散歩道
平成17年8月号
北海道教育大学釧路校交響吹奏楽部OB会報紙
           <文責 加賀>
やっと釧路も夏らしい陽気が続くようになりましたが、暑さにすっかり参っているのは釧路の気候に慣れてしまったからなのでしょう。
OBのみなさまはいかがお過ごしですか。

まだまだ暑い地方に住んでいる方は体を壊さないようにお気を付けください。

 さて、今月号はコンクールの話題を中心にお伝えします!

 

地区コンクール金賞!!北海道大会代表決定!!

 毎年行なわれている、吹奏楽連盟主催の釧路地区コンクールが今年も7月30・31日に釧路市民文化会館で行なわれました。我々、釧教大交響吹奏楽部は大学A編成での出場となり、昨年同様に釧路高専と代表枠を争うことになりました。今年は部員が多く、初心者を含め10名がステージに上がれないという厳しい選択をすることになりましたが、その分裏方で支えてくれる部員のありがたさを実感することとなりました。

 我々の出番は2番目ということで、前の高専の自由曲『カルミナ・ブラーナ』の迫力を感じつつも、今までの練習を思い出して演奏するだけとリラックスした雰囲気でステージに上がることが出来ました。課題曲の『春風』は丁寧に、そして去年の悔しさを晴らすべく今年も挑んだ『火の鳥』はダイナミックにと小沢先生との練習を思い出して演奏することが出来ました。

 そして結果発表の時。高専の金賞の結果が読み上げられると、部員の間に一気に緊張感が走りました。「教育大学、金賞」というのを聞いて一安心したと同時にみな、全道推薦を祈るのみでした。「全道推薦は…2番」の声が聞こえた瞬間、部員は思わず叫び、喜び、泣き崩れてしまいました。

 去年の無念の地区落ちから丸一年、忘れられない悔しさから『火の鳥』を自由曲に選び練習してきました。サマコンから2ヶ月の練習が成果となった瞬間でした。

 これからは9月3日に行なわれる北海道大会(詳細は次ページにあります)に向けて、さらに磨きをかけるべく、午前9時から午後9時までの一日練に励む予定です。3年生の教育実習などもあり、慌ただしい時期にはなりますが、目指すところは全国大会です!!OB・OGの皆様もお忙しい時期だとは思いますが練習に顔を出していただき、叱咤激励をいただければ嬉しく思います。最後になりましたが、当日会場に駆けつけてお手伝いや励ましをくださった多くのOB・OGの皆様にお礼申し上げます。

                            

全道大会に向けて!!

 前ページでは地区大会についてお伝えしましたが、ここからは全道大会の要領です。

<移動日>                 <当日>

9月2日(金)               9月3日(土)

釧路出発:午前8時(予定)         演奏会場:札幌コンサートホールkitara

移動手段:貸切バス                  (札幌市豊平区中島公園内)

                      演奏時間:1723分〜1751分(予定)

<宿泊・練習場所>                ※演奏順未定のため、詳細は未定です

北海道旅客鉄道株式会社社員研修センター   演奏曲目:課題曲U『春風』

 札幌市東区北5条東10丁目(苗穂駅裏)      自由曲 バレエ音楽『火の鳥』

  TEL:011-711-2228

申し訳ありませんが、移動などについての詳細は未定です。詳しくは代表者、または渉外係までお問い合わせください。

<代表者>                 

 細貝 智美 

 

 

 

音楽教室行って来ました!!

 地区コンクールの練習をしながらも、音楽教室に行って来ました。

<貝塚幼稚園>

 去る7月15日、毎年2回お世話になっている貝塚幼稚園に行って来ました。今回は例年の学生指揮ではなく、小沢先生のご指導のもと小編成で園児たちの前で演奏してきました。演奏曲目は『剣の舞』や『ありさんのおはなし』『さんぽ』などで、園児の歌声や、ピッコロの音に驚く様子などが本当に可愛らしく、学生も始終笑顔での演奏となりました。

 楽器紹介も行なわれ、チューバやバリトンサックス、トロンボーンなどに「おおきーい!」

「すごーい!」という声が上がると思わずこちらも笑顔になってしまいますね。音楽教室初体験の一年生にとっては忘れられない経験になったようです。

<桜ヶ岡小学校>

 幼稚園での演奏から5日後の7月20日、今度は桜ヶ岡小学校での音楽教室が行なわれました。当日はあいにくの雨模様でしたが、今年度初の全員での音楽教室となりました。

 第一部ではブラックライト音楽劇の『ブレーメンの音楽隊』を上演しました。その上演準備中には武修館中学校の生徒さんがブラックライト劇の仕組みを学びたいと見に来てくれました。学校祭でブラックライト劇を上演したそうなので、ご覧になられた方もいらっしゃるかもしれませんね。続く第2部では、クラシックとポップスを織り交ぜたステージとなり『トッカータとフーガ』『エルザの大聖堂への行列』『ディズニーメドレー』などを演奏しました。地区コンクールに向けて、厳しい練習が続いていた私たちにとって、この2回の音楽教室は癒される時間になったようでした。

今回の木かげの散歩道には、平成17年度のOB住所録と16年度OB会費の決算報告、今年度の振込用紙を同封させていただきました。催促する形になってしまって心苦しいのですが、振込用紙に必要事項をご記入の上、最寄りの郵便局から振込みをよろしくお願いいたします。

 口 座 名:北海道教育大学釧路分校交響吹奏楽部OB会

口座番号:02740−2−36310

 

既にご存知の方も多いとは思いますが、今年の12月10日に行なわれる定期演奏会ではOB・OGの皆様とのクラシックステージ(第2部)を行なう予定です。多くのOBの方にご参加していただくためにOB名簿の整備を進めたいと考えております。名簿に載っていない(住所等が不明な)OB・OGの方で連絡先を知っている方がいらっしゃいましたら、渉外係までお知らせください。木かげの中で随時訂正させて頂きます。

 

現在更新が止まっている『Web木かげ』ですが、ただいま新装オープンに向けて準備中です。準備が出来次第、Webでも『木かげの散歩道』が見られるようになる予定ですので、今しばらくお待ちください。

 

一年生の渉外係の紹介です。

  川村渉(Hr)、久田康広(Tb)・・・WEB担当

  佐藤衣理(Fl)、鈴木ゆかり(Fg)、長谷川歩(Tp)・・・渉外

 ※今年度からはWeb木かげ更新担当の係が新設されました。よろしくお願いします。

 <二役>

 宝力駿 中田尚美 細貝智美

 <渉外>

 加賀小夜子 安藤弘憲 菅野幸恵 伊藤奈々 宮澤邦人

 佐藤衣理 鈴木ゆかり 長谷川歩

 <Web係>

 川村渉 久田康広

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送