木かげの散歩道

北海道教育大学釧路校交響吹奏楽部OB会報誌
平成1711月号
<文責・加賀>

暑かった今年の夏もどこへやら・・・街路樹の紅葉も終わり、すっかり釧路は寒くなってきましたが、OBOGの皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。

私たちは秋の音楽教室シーズンを迎え、充実した日々を送っています。今回は、第30回の節目を迎える定期演奏会をメインに、OBバンドの活動状況、音楽教室の話題を中心にお送りします。

♪音楽教室♪

去る103日に、武佐小学校で音楽教室が行なわれました。新聞でも大きく取り上げられたので、見てくださった方もいるのではないでしょうか。その新聞記事をきっかけに、「ブラックライト音楽劇の仕組みが知りたい」「道具を貸してもらえないだろうか」といった依頼があり、釧路市内の小中学校の学芸会などでも広まりつつあるようです。

今年のブラックライト音楽劇『ブレーメンの音楽隊』を中心とした音楽教室が、今月・来月にかけて予定されています。現在予定されている音楽教室は以下の通りです。

118日 愛国小学校 ・・・大きい学校なので2回公演になります。

  20日 標茶中学校 ・・・吹奏楽教室も行ないます。たくさんの方に来てほしいです。

  23日 音別学園  ・・・音楽劇はできませんが小編成で楽しい時間を過ごしてきます。

121718日 根室  ・・・昨年の指導者講習会に続き、今年は吹奏楽奏法講座になります。根室市内の小・中学生と触れ合えるのが今から楽しみです。

2325日 鹿追  ・・・昨年度から交流のある鹿追に今年も行きます。吹奏楽教室も行なう予定です。

<北海道新聞 1011日 夕刊記事より>
注:夕刊記事は都合によりWEBには載せていません実際の木かげの散歩道でご確認ください

OBバンド♪

 第30回を迎える今年の定期演奏会第2部でOBによるクラシックステージが行われます。その第1回目の練習が行なわれました。歴代のOBOGが一堂に会して演奏する機会は第3部ポップスステージ以外では今までほとんどなく、お互いにとってよい刺激となったのではないでしょうか。現役生にとっては、OBの皆様と演奏できることで部活の歴史の重みを改めて感じることができました。

 次回の練習及びOBの方への連絡事項などが事務局から届いています。

11月5日、定期演奏会第2部のOBステージの練習を行いました。約20名の皆さんが、ご多忙なスケジュールを割いて駆けつけてくださいました。懇親会では、現役部員や残念ながら本番に参加することができないOBも交えて、温かい交流の場をもつことができました。

 

それでは、次回の練習と本番の予定をお知らせいたします。

11月19日(土)   午前中 個人練習・パート練習 

大学で練習(B707  13:00〜16:00 OBステージ合奏

16:00〜17:00 ポップスステージ合奏

             (現役部員との練習です。

18:00〜 懇親会   会場はとととです 

12月 9日(金)   釧路市生涯学習センター まなぼっと幣舞 大ホール

前日リハーサル    ※時間の詳細は未定ですが、現役部員は1920分〜リハです。

            OBの練習は2000分ごろから始まる予定です。

12月10日(土)   

当日リハーサル    ※時間の詳細は未定ですが、OBの第2部の練習は1430分の予定です。

            本番 午後6時開演

22:00〜 打ち上げ 「海へ」(幣舞橋交番近く)

※お弁当を400円にてご用意することもできるので必要な方はOBの事務局までお知らせください。

※着替え等は控え室が少ないため、現役部員の控え室の予定です。

【本番の服装】

第2部OBステージ    男性:黒スーツ 蝶ネクタイ 黒靴

女性:黒ブラウス 黒スカートorパンツ 黒靴

第3部ポップスステージ  白トレーナー ジーンズ スニーカー

【今後の連絡について】

変更事項は、メール等でお知らせしていきます。また、webこかげの散歩道では、現在の参加状況や今後の予定などをお知らせしています。http://onthemall.fc2web.com/index.htmlをご確認ください。出演メンバーはまだまだ募集中です。ぜひとも多くの方の参加をお待ちしています。また、都合などで演奏に参加できないOBの方でも、練習や懇親会への参加は大歓迎です!お誘い合わせてご参加ください♪

★連絡先 ob_band2005@yahoo.co.jp 


♪第30回定期演奏会♪

 第30回を迎える今年の定期演奏会の内容が決まりました。OBバンドへの参加を含め、多くのOBOGの皆様に参加していただけるように現役生一同頑張りたいと思っています。

       30回 定期演奏会

第1部           クラシックステージ

      ルドルフの森        (高野智恵美)

      オーボエ協奏曲       W.A.モーツァルト)

      アルメニアンダンス・パートT(A.リード)

第2部           OBステージ

      斑鳩の空          (櫛田てつ之扶)

      序曲1812年         P.チャイコフスキー)

第3部           ポップスステージ

        バック・トゥ・ザ・フューチャー

        カーペンターズ・フォーエバー

        アニメメドレー 〜久石譲作品集〜

        ジャパニーズ・グラフィティX 〜レコード大賞栄光の昭和50年代〜

        クリスマス・トゥデー

     指 揮:小沢 千尋 (北海道教育大学釧路校教授)

    学生指揮:清水 裕之 (北海道教育大学釧路校数学研究室4年)

  オーボエ独奏:門脇 梢  (北海道教育大学釧路校音楽研究室4年)

日時 20051210日(土) 午後5時半開場 午後6時開演 
   (実際の木かげの散歩道では12月11日となっていましたこの場を借りてお詫びして訂正します)

  場所 釧路市生涯学習センター(まなぼっと幣舞) 大ホール

  一般500(当日600) 学生300(当日400) 小中学生・65歳以上無料

     前日及び当日のリハーサルのタイムテーブルについては、2回目のOBバンド練習日

(1119)または公式HPhttp://onthemall.fc2web.com/index.html)にて、決まり次第お知らせいたします。

***編集後記*********************************

定期演奏会でのOBステージが実現し、OBの皆様との距離が近くなっていることがとても嬉しく思います。渉外係をはじめ、現役部員一同、一緒に演奏できる喜びと支えられていることのありがたさを実感しています。部活の歴史の重みを感じつつ、身を引き締めて定期演奏会に向けて活動していこうと思います。

OBバンド事務局の方からも連絡があったかもしれませんが、今年度のOB会費の納入を早めにお願いいたします。会費の納入が少ないと、「木かげ散歩道」の発送ができなくなってしまいますので、ご協力をお願いいたします。

今回は新聞記事なども取り入れた紙面にしてみました。前号でお知らせした吹奏楽教室も新聞に載りましたので、最後に載せておきます。(注:こちらも都合によりWEB上に載せていません)今後もできる限り紙面の改良に努めたいと思いますので、お気づきの点がございましたら渉外係または公式HPの掲示板への書き込みなどでご指摘ください。よろしくお願いいたします。

<二役>

B宝力 駿 

A細貝 智美 

C中田 尚美

<渉外>                         <web係>

      B加賀小夜子                  @久田 康広 

      B安藤  弘憲                @川村 渉  

      A伊藤  奈々

      A宮澤  邦人

      C菅野  幸恵

      @長谷川 

      @佐藤  衣里

<渉外係公式HP

『木かげの散歩道』http://onthemall.fc2web.com/index.html

管理人メール   huekbrass@yahoo.co.jp  (久田康広)

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送