北海道教育大学釧路校交響吹奏楽部OB会報

木かげの散歩道

2004年9月

文責・加賀

 珍しく暑かった今年の釧路の夏も過ぎ、いつの間にかナナカマドが色づき、ススキの穂が開き、すっかり空が高くなってきました。OBの皆様はいかがお過ごしでしょうか?私たち部員は9月末から始まる音楽教室のラッシュに向けての練習で秋の夜長を過ごしています。今月号は音楽教室の話題を中心にお送りしようと思います。

コンクール地区大会で敗れる


 既にご存知の方も多いと思いますが、今年のコンクールは札幌コンサートホールKitaraで演奏することが叶いませんでした。今年からA編成で戦うことになった釧路高専のメンバーの気迫に負けてしまった、という感じがありました。部員全員で今後の練習についてコンクール後に話し合い、多くの音楽教室、定期演奏会、来年の新歓・サマコン、さらにはコンクールを見越して練習して行こうという結論でまとまりました。今年、OBの皆様の応援・期待にこたえることが出来なかったのが悔しいですが、その悔しさを晴らすべく来年に向けて練習していきます。更なる応援をよろしくお願いします!!!

秋の遠征ラッシュ始まる

 早速、コンクール後のイベントとして音楽教室をはじめとした遠征が始まります。今後の予定は以下の通りです。

   9/30  上湧別音楽教室in上湧別町文化センターTOM

        10:00 開演予定 入場無料

   10/1  滝上音楽教室in滝上町文化会館大ホール

        18:30 開演予定 入場料300

   10/11 根室市指導者講習会in根室市民文化会館大ホール

        14:30 開演予定

   10/21 中標津音楽教室in中標津町総合文化会館「しるべっと」

   10/23 標茶音楽教室

   11/7  羅臼市民文化祭出演

   11/10  厚岸音楽教室in厚岸小学校体育館

        10:5012:20

 <主な演奏曲目>

     バレエ組曲『ガイーヌ』より「剣の舞」

     組曲『惑星』より「木星」

     トランペット吹きの休日

     サウンド・オブ・ミュージック・メドレー

     ライオンキング・メドレー       他

となります。まだ確定していない部分もありますが、近隣市町村にお住まいのOBの方には是非いらしていただきたいと思います。また、時間等詳しいお問い合わせは渉外係、または音楽教室担当の田村までお願いいたします。

定期演奏会おおすじ決まる

 今年最後の大イベント、定期演奏会に向けて少しずつではありますが動き始めました。今年は124日に『まなぼっと』大ホールでホルンコンチェルトをはじめとした第1部、『世界一周()』をテーマとした第2部でお送りする予定です。

 例年通り、第2部はOBの皆様に参加していただく形で行いたいと思いますので、是非多くのOBの方の参加をお待ちしています。参加していただける方は、知り合いの部員、もしくは渉外係までご連絡ください。

♪音楽教室を中心に今回の「木かげ」をお送りしましたが、いかがだったでしょうか。木かげについての要望や感想などを振込用紙に書いてくださる方がいて励まされています。本当にありがとうございます。

♪部室に昔の写真・手紙などが大量に保管されています。どの年代かよくわからないのですが、遠征や演奏会の写真がたくさんあります。大切な思い出だと思うので、当時の方にお渡ししようと考えています。心当たりのある方はぜひ渉外係までご一報ください。

 <二役>

    中田 尚美 

    宝力 駿  

 <渉外>

    菅野 幸恵 

    安藤 弘憲 

    加賀小夜子


SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送