北海道教育大学釧路校交響吹奏楽部OB会報

木かげの散歩道

20047月号  <文責・加賀>

 寒い釧路の地でもようやく昼間は暖かな日差しが感じられるようになりましたが、OBの皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?サマーコンサートも終わり、4年生は教採・就職活動、3年生も母校実習、2年生は観察・介護実習とそれぞれに忙しい日々を送っています。忙しい上に気温の変わりやすい釧路の気候のせいで、部員の中にも体調を崩したり部活に出られなかったりする人がでています。OBのみなさんも風邪など引かないように気をつけてください。

 今号ではコンクール、ボランティアと内容盛りだくさんでお届けしたいと思います。

♪サマーコンサート終わる♪

 6月5日、第24回サマーコンサートが盛況のうちに幕を閉じました。今年は1部でストラヴィンスキー作曲 バレエ組曲『火の鳥』を演奏した他、2部では恒例のブラックライト音楽劇『人魚姫』を、3部では『ミュージカルの世界』をテーマとしたプログラムでした。特に3部では大勢のOBの方と演奏することができ、部員一同良い刺激になったと喜んでいます。また、撤収や打ち上げにも多くのOBさんが参加してくださり、本当に良い演奏会になったのではないかと思います。ありがとうございました。

♪地区コンクール♪

 今年の地区コンクールは7月31日(土)です。例年よりも開催時期が早く、なんとテスト期間を跨いでの地区コンクールになる予定ですが、今年は釧路高専も大学A編成での出場ということで気が抜けません。20人の1年生と共に、迫力のある演奏にしたいと思います。

♪ボランティア活動♪

 去年から始まった『ボランティア実践』の講義の一環として、今年も部員が釧路市内の小・中学校へ吹奏楽の指導に当たっています。自分が吹くことと教えることの難しさ、責任など多くを学ばせてもらっています。今年は春合宿で楽器講習を行ったので、普段は木管ながらに金管バンドを指導するなど去年より幅広いフィールドで活動が行われています。

♪音楽教室はじまる♪

 サマーコンサートが終わると、コンクールの他に音楽教室が始まります。今年の第1弾は毎年恒例、7月2日の貝塚幼稚園での音楽教室になります。貝塚幼稚園では『ラデツキー行進曲』の他『世界に一つだけの花』『美女と野獣』や、幼稚園児と一緒に『スターマンの歌』を歌うなど企画も盛りだくさんです。

また、秋の音楽教室に向けてホルスト作曲『木星』、ハチャトリアン作曲『剣の舞』をメインに練習も始まりました。コンサート、コンクールと並ぶわが部の伝統として今年も頑張って行きます。なお、音楽教室の様子などは次号以降の「木かげ」の中でお伝えしていきたいと思います。

♪ 今回の会報紙ははじめて2年目加賀が作りました。拙い内容では有りますが読んでいただいてありがとうございました。

サマーコンサートの時に会費を頂いたOBの皆様ありがとうございました。OB会費の減少が続いておりますので、まだ会費納入が済んでいない方は早めの納入をお願いします。

<二役> 中田 尚美 

     宝力 駿  

<渉外> 菅野 幸恵 

     安藤 弘憲 

     加賀小夜子 

 

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送