北海道教育大学釧路校交響吹奏楽部OB会報

     

木かげの散歩道

〈文責 菅野〉















 
OBの皆様、いかがお過ごしでしょうか。こちら釧路ではストーブの出番もようやく終わり、そろそろ桜の季節・・・と言いたいところですが、先日なんと雪が降りました!釧路に「春」を期待してはいけないということをしみじみと感じている今日このごろです。

 3月に4年生が卒業してから、私たちは新体制で部活を行ってきましたが、一年生が入ってようやく先が見えてきたような気がします。今月号ではその新入生の紹介と、サマーコンサートのご案内を中心にお届けしたいと思います。

 

期待のニューフェイス♪

今年は入学式の前から計4回の新入生歓迎コンサートを行ってきました。その甲斐あってか、なんと20名あまりもの新入生が入ってきてくれました。期待の新人たちを早速ご紹介します。括弧内は出身高校です。

フルート        中塚  千晶    (札幌北陵)

                    加藤  皓生    (福井県立大野)          

オーボエ       井上  知久沙   (滋賀県立水口東)     

ファゴット       宮澤  邦人    (東京都立豊多摩)     

クラリネット      太田   あや    (帯広三条)  

バスクラリネット   細貝  智美    (釧路北陽)  

アルトサックス    末永  恵      (岡山県立倉敷古城池) 

             森田  智彦    (神奈川県立横浜緑ヶ丘)  

テナーサックス    岩渕  哲      (札幌月寒) 

バリトンサックス   東   秀治    (長野県飯山北)     

トランペット      青柳  圭祐    (私立立命館慶祥)

             斉藤  友香    (芦別)

             堀   昌恵    (富山県立福野)

             山崎  慶太    (青森県立田名部)

ホルン         西東  真宏    (北見緑陵)

             齋藤  英大    (札幌国際情報)

トロンボーン     生田  望美    (深川西)

             伊藤  奈々    (私立旭川竜谷)

テューバ        中尾  圭佑    (大阪府立八尾)

パーカッション    沼澤  梨恵    (山形県立山形東)

 ご覧の通り、サックスとトランペットに人気が集中しています。また、新入生全体のうち半数が音楽研究室所属です。個性派ぞろいでこれからが楽しみです。

♪アンサンブルコンサート♪

 2001年に第1回目が開催され、今年で4回目となります。今年は昨年までと異なり、会場を市民文化会館から道立釧路芸術館アートホールに移して、5月15日(土)の午後2時半から行います。出場団体は、クラリネット、フルート二重奏、木管五重奏、トロンボーン三重奏、ホルン、金管五重奏の5団体です。少人数でのアンサンブルには、普段の部活での合奏とはまた違った面白さが見つけられると思います。入場料は200円です。お近くにお住みの方は是非いらしてください♪

♪チューリップフェア♪

  皆さんご存知の毎年5月下旬に鶴ヶ岱公園で行われる釧路のイベントです。釧路工業高等専門学校と釧路公立大学の吹奏楽部、そして我が部の3校合同ステージです。昨年は120名ほどでの演奏でしたが、今年は総勢150名ほどになりそうです。同じ吹奏楽をやっている仲間と一緒に演奏できる、数少ない機会でもあります。様々な催しがありますが、私たちのステージは5月30日(日)です。露店や一面に植えられたチューリップを楽しむついでにでも、是非聴きにいらしてください。

どうか晴れますように・・・

♪サマーコンサート♪

 今年もサマーコンサートの季節がやってまいりました!今年も3部構成で行います。第1部では2004年度吹奏楽団体コンクールの出場曲である課題曲と、自由曲としてバレエ組曲「火の鳥」を、第2部では毎年恒例のブラックライト音楽劇を「人魚姫」を題材にして、第3部ではミュージカルの名曲の数々を演奏します。1年生は入ったばかりだというのに「火の鳥」のような大曲に直面して、合奏中は顔がこわばってしまっています。これは1年生だけではないのですが・・・。                詳しくは以下の通りです。

《第24回サマーコンサート》のご案内

と き:平成16年6月5日(土)  午後2時開演   

ところ:釧路市民文化会館 大ホール

入場料:一般500円 高大生300円  中学生以下および65歳以上は無料

     なお、当日券は100円増しです。

第1部 クラシックステージ         指揮:小沢千尋(音楽研究室教授)

・カヴァレリア ルスティカーナより間奏曲/P.マスカーニ

・吹奏楽のための「風之舞」/福田 洋介

・バレエ組曲「火の鳥」/T.ストラヴィンスキー

第2部 ブラックライト音楽劇        指揮:小沢千尋

物語 「人魚姫」

音楽 シェエラザード/R.コルサコフ  

第3部 ポップスステージ          指揮:高橋  恵(数学研究室4年)

                              清水裕之(数学研究室3年)

・メモリー

・ウエスト・サイド・ストーリー メドレー

・美女と野獣

・ライオンキング メドレー

・サウンド・オブ・ミュージック メドレー

 サマーコンサートで私たちと一緒に演奏していただけませんか?参加希望の方は顔なじみの部員にご連絡ください。また、十数年前に卒業したのでそのような部員がいない、連絡先がわからないという方は渉外係までご連絡ください。たくさんのご参加お待ちしております。

 OBの方からご要望がありましたので、今回、OB住所録を送らせていただきました。この春から勤務先の変更などで住所が変わった方がいらっしゃると思いますが、まだ全員分を確認できておりません。ですので、住所変更がありましたらこれも同じく菅野までご連絡ください。お手数おかけしますがよろしくお願い致します。確認次第、毎号の「木かげ」の紙面で訂正していきたいと考えております。

 OB会費の振込用紙も同封させていただきました。昨年度はご納入ありがとうございました。今年度もよろしくお願い致します。振込用紙に必要事項をご記入の上、最寄りの郵便局までお持ちください。なお、「OB会費決算報告」の支出の部・葉書代の内訳は、現在、演奏会参加の有無返信用葉書は使用しておりませんので、年賀状代ということになります。

     口座番号  02740−2−36310

   口 座 名  北海道教育大学釧路分校 交響吹奏楽部OB会

     会  費    一口    2,500

〈二役〉  中田 尚美     

       宝力 駿      

〈渉外〉  菅野 幸恵           

       安藤 弘憲    

       加賀 小夜子   

        

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送