北海道教育大学釧路校交響吹奏楽部OB会報

木かげの散歩道

2003年8月号

皆様、如何お過ごしでしょうか。夏バテだという方もいらっしゃるかもしれませんね。夏風邪などひかぬようお気をつけください。こちら釧路では、じっとりとした嫌な汗を体中に感じながら日々練習に励んでおります。こうして書いている私も、うちわを片手に湿気と戦っています。運動してかく汗は気持ち良いものですが、黙って座っているだけで流れる汗というものは非常に気持ちが悪いです。

 今回はコンクールの情報が中心となっておりますが、まずは先月の霧フェスティバルのご報告です。

♪霧笛コンサート大盛況!

7月26日、霧フェスティバルの2日目に行われた霧笛コンサートは、大成功に終わりました。屋外でのコンサートだったので天気が危ぶまれ、前日の公開リハーサルでは本番のつもりで演奏しました。船に乗って汽笛・霧笛を担当した人は、酔ってしまったり船頭さんと仲良くなったりしたようですが、コンサートの直前までやっていた嘉門達夫のライブを見に行ってしまった船頭さんもいました。またお客さんの中には、10年ぶりに霧フェスに来たという方もおり、今回の霧笛コンサートが地域の皆さんの関心を得ていたのだなあと感じました。我が部のOBの方にも御参加いただきとても楽しく演奏できました。どうもありがとうございました。

♪コンクール情報♪

 8月3日、釧路市民文化会館大ホールにおいて全日本吹奏楽団体コンクール釧路地区大会が行われました。我が部は大学A編成の部で金賞を受賞し、今年も全道大会に出場することになりました。全道大会は、昨年同様3年生の教育実習と日程が重なってしまったばかりか、4年生の教員採用2次試験とも重なってしまい、地区大会よりも少人数での出場になることは確実です。4年生にとっては最後となるコンクールを一緒に演奏したいという気持ちもありますが、採用試験を頑張ってほしいという思いも強く、安心して試験に臨めるような演奏をしたいと思っています。

なお、全道大会の日程等は下記の通りです。

日  付    平成15年9月6日(土)

場  所    札幌コンサートホールKitara

宿泊施設    北海道旅客鉄道株式会社社員研修センター

         札幌市東区5条東10丁目

             (011711-2228          

                                         

代表者     中田 尚美  

課題曲     マーチ「列車で行こう」(川村昌樹 作曲) 

自由曲     組曲「ハーリ・ヤーノシュ」より第5、6楽章

                     (Z.コダ−イ 作曲)

 北海道地区の団体で課題曲Xの、マーチ「列車で行こう」を演奏するのは我が部のみだそうです。難曲なだけあって・・・納得です。聴きに来ていただければ非常に嬉しいのですが、来られない方がほとんどだと思います。心の中での応援、宜しくお願いします♪

♪音楽教室♪

ご存知の方もいらっしゃるでしょうが、我が部は子ども達に本物の生の音楽を聴かせたい、音楽を通じて地域の人々との交流をはかりたいという思いから音楽教室なるものを道東地域中心に、年に数回行なっています。昨年は釧路養護学校などでブラックライト音楽劇やクラシック・ポップス曲の演奏、演奏体験などを行なってきました。今年は10・12月に音別や根室での音楽教室が既に決まっておりますが、来年からのことも見越して、ご依頼があれば下記までご連絡ください。

085-8580 釧路市城山1−15−55

北海道教育大学釧路校交響吹奏楽部

 顧問指導者  小沢 千尋  

 音楽教室担当 佐藤 直枝  

♪ 今回はOB住所録とOB会費の振込用紙を同封させて頂きました。OB会費は一口2,500円となっております。催促するかたちになってしまい心苦しいのですが、必要事項を御記入の上、最寄りの郵便窓口まで宜しくお願い致します。

口 座 名:北海道教育大学釧路分校交響吹奏楽部OB会

口座番号:02740−2−36310

♪ 一年生の渉外係の紹介です。

       (Clパート)

       (Percパート)  

宜しくお願いします。

〈二役〉  中田 尚美  

      菊地 宏明  

      

〈渉外〉  菅野 幸恵  

      田中 美衣  

      安藤 弘憲  

      加賀 小夜子 

        

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送