北海道教育大学釧路校交響吹奏楽部OB会報

木かげの散歩道

2003年7月号                                                                                           

OBの皆様、如何御過ごしでしょうか。まだそれほど暑くもなく、過ごしやすい時期かもしれませんね。釧路はというと、涼しいのは良いけれど何か物足りなさを感じてしまいます。しかし、毎朝半袖を選んで着るようになっていたり、食後のコーヒーがアイスコーヒーに変わっていたりと、自分でも気づかぬうちに夏を感じているのだなあと思う今日このごろです。暖かくなってきてはいますが暑くはないので、道外出身の新入生の多くは、せっかく実家から持ってきた夏服を活躍させることなく秋を迎えてしまうのではないでしょうか。

 今回もご報告・お知らせしたいことがたくさんあるのですが、その中でも選りすぐりの情報を皆さんにお伝えしたいと思います。

  

♪北方四島ビザなし交流♪

 6月29日から7月2日までの4日間、我が部の8人が色丹島でのビザなし交流に参加しました。
クラリネット
6人、フルート、ファゴットそれぞれ1人ずつの木管アンサンブルで、
日ロの民謡の他、
ボディーパーカッションなどを披露し交流を深めてきました。
船酔いに苦しみ、
帰ってきた後もしばらく揺れていたようでしたが、
言葉は通じなくても音楽で心
を通わすことができたと、成果を実感しています。

♪くしろ霧フェスティバル♪

 今年で19回目となる釧路の夏のお祭り、霧フェスティバルでは、日本初のイベント「船の霧笛・汽笛と大編成バンドによるジョイントコンサート」を、演奏者数、総勢250人で企画しています。私達教育大の他、釧路公立大学、釧路工業高等専門学校の吹奏楽部を核として、一般の方とともに演奏できる大きなステージです。

曲目は、トッカータとフーガ ニ短調、アルメニアンダンスパートT、ディズニーメドレーなどで、7月26日(土)釧路市国際交流センター前庭〈野外特設ステージ〉において

16:00からと20:00からの2回に分けて演奏します。

 当日のみの参加も可能なので、参加を希望される方は二役までお電話ください

♪新メンバー紹介♪

サマーコンサートが終了し、ほっと一息つく間もなく霧フェスティバルに向けての練習を始めようとした頃、また新しく一年生が入ってきてくれました。初心者です。

サックスパート 永田(ながた) 義教(とものり)   岐阜県出身 法律研究室

ますます活気に満ちてきたこの部活をさらに盛り上げていきたいと思っていますので、あたたかく見守っていてください。

♪地区コンクール♪

コンクールの季節がやって来ました。我が部は今年も大学A編成の部で出場します。新入生が大勢入ったのでA編成らしい迫力のある演奏が出来ると思います。ぜひ聴きにいらしてください。また、全道大会は96日(土)に行われます。

とき:   83日(日)
   ところ:  釧路市民文化会館 大ホール 

 

なお、演奏開始時間は10:59の予定です。

♪ 前号には、次号の発送予定は全道コンクール前とありましたが、霧フェスティバルのこともあり、今回発送することとなりました。また1ヶ月後にもお手元に届くと思いますが、今回のものがイマイチだとしても懲りずに読んでください。お願いします。

 前々からお伝えしている通り、OB会費が年々減少しており大変苦しい状況です。この「木かげの散歩道」もOB全員にはお届けできなくなってしまう恐れもあります。現段階では、半年間待っても振込みがない場合、その方には木かげの発送を停止させて頂く方向で考えております。OB会の皆様には私達の活動を知って頂きたいのです。末永く続けていけるように、どうかよろしくお願い申し上げます。

  〔二役〕 口岩 竜馬   

菊地 宏明   

       中田 尚美   

  〔渉外〕 工藤 卓矢   

       高橋 裕之   

       田中 美衣   

       菅野 幸恵   

      

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送