北海道教育大学釧路校交響吹奏楽OB会報

木かげの散歩道

2003年11月号                 〈文責 菅野〉

 とうとう手袋とマフラーが欠かせない季節がやってまいりました。こうなってしまうとなかなか春先まで手放すことができません。OBの皆様はいかがお過ごしでしょうか。こちら釧路では風が冷たいのでマフラーや手袋でしっかり防寒していても顔だけは守ることが出来ず、背中を丸めうつむきかげんで歩いてしまいがちです。人とぶつかってしまうこともしょっちゅうです。それは私だけかもしれませんけどね・・・。

 今回の「木かげ」は音楽教室の話題、そして定期演奏会の情報がメインとなっております。どうか最後までお付き合いください。

♪音楽教室大好評!!

 10月29日(水)に城山小学校で音楽教室を行なってきました。当日はあいにくの雨でしたが、いつもお世話になっている井関楽器の方に車を出していただき、楽器を運ぶことが出来ました。最後にアンコール曲として「さんぽ」を演奏したのですが、それに合わせ、子どもたちが大きな声で歌ってくれたので部員一同感激してしまいました。また、後日届いたお手紙によると「来年も企画してくれると嬉しい」「こういう音楽に触れるチャンスが少ないのでとても刺激になった」といったお母さん方の声があり、準備や練習は大変だったけれどもやって良かったと思いました。この部活をやっていて、とても大変で投げ出したくなることでも終わった後には必ず得るものがあるということに気づくようになりました。

 

♪かくし芸大会♪

 「木かげ」の7月号で、北方領土ビザなし交流についてお伝えしたのですが覚えていらっしゃるでしょうか。そこで知り合った阿寒町の総務省行政相談委員である曽我部不二子さんの紹介で、ビザなし交流のメンバーを中心に、8人の部員が社会福祉事業資金造成第19回チャリティかくし芸大会にゲストとして参加してきます。

ぜひボディパーカッションを披露してほしいということで、11月15日(土)に阿寒町公民館大ホールにおいて、10分間ほど手を叩いたり膝を打ったりしてきます。ボディパーカッションは耳だけでなく目でも楽しめるのでお客さん達を飽きさせないのではないでしょうか。自分だけ楽しいのでは寂しいものですね。

♪これからの音楽教室♪

 11月24日(月)に音別町のおんべつ学園で、12月19日(金)には根室市総合文化会館において音楽教室を行なってきます。

 音別では小編成で、「ジャパニーズグラフィティー」などを演奏してきます。そこの職員さんの中にトランペットを吹いている方がいらっしゃって、一緒に演奏したいと言ってくれているそうです。

 根室では文化会館での演奏会終了後に、光洋中学校での音楽指導も予定されており、その日は別当賀にある夢原館という施設で一泊してきます。定期演奏会の一週間後で、これが今のメンバーで演奏できる最後のステージです。いい思い出を作ってきたいと思っております。

♪定期演奏会♪

 いよいよ定期演奏会の季節がやってまいりました。今年は客演に網走南ヶ丘高校吹奏楽部の顧問でいらっしゃった松田彰光氏を招き、第一部の「マスク」の指揮を振っていただきます。また、昨年の定期演奏会でも好評だった「ルドルフの森」、部員から選出したソリストによる「チューバ コンチェルト」も目玉となっております。第二部は映画音楽をテーマとして、日本のアニメから外国映画まで様々なジャンルのものを取り揃えておりますのでぜひ聴きにいらしてください。

なお詳細については裏面をご覧ください。

《第28回定期演奏会》のご案内

と き:平成15年12月13日(土) 18時開演

ところ:釧路市生涯学習センター「まなぼっと幣舞」大ホール

入場料:一般500円 高大生300円 中学生以下および65歳以上は無料

    ※当日券は100円増しです。  

第一部            指揮:小沢千尋(音楽研究室教授)

                  松田彰光(全日本吹奏楽連盟理事)

O         アルプスの詩

O         マスク

O         ルドルフの森         作曲:高野智恵美(大学院音楽研究室1)

O         チューバ コンチェルト    ソリスト:水谷智恵(音楽研究室4)

第二部            指揮:幾世橋真人(音楽研究室4

                  高橋 恵(数学研究室3)

O         踊る大捜査線

O         スパイ大作戦のテーマ

O         スタンド・バイ・ミー

O         宇宙船艦ヤマト    他

♪ 定期演奏会に参加したい!!というOBの方は、同じパートや顔なじみである現役部員にその旨をご連絡ください。連絡がつかなかったり知り合いがいないという場合は渉外係の菅野までご連絡ください。楽譜の郵送のことなどがあるため、できるだけ11月中にお願いします。たくさんのご参加お待ちしております♪

  〈二役〉 中田 尚美   

       菊地 宏明   

  〈渉外〉 菅野 幸恵   

       田中 美衣   

       安藤 弘憲   

       加賀 小夜子  

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送